2017年8月19日土曜日
奥行60センチ
今、一番欲しい物は何か? と訊かれたら、迷いなく 時間と答える。
とにかく足りないのが時間だ。
今日は朝から手紙を書いたりしていたが、途中で切り上げて台所へ。
先に済ますはずの台所仕事を始めたら、もうこの時間だ。
あと2~3時間もしたら、もう夕方なのだから驚く。
その昔、中古のマンションを購入して、内装をフルリフォームしたことがあった。
今で言う、リノベーションというやつだ。
紙と定規と鉛筆と消しゴムを使って、希望の間取りを描いた。
ずいぶん手直しをしていただいたのだが、お願いした工務店さんは、図面通りの間取りを作り上げてくれて嬉しかった。
4人家族には、決して広くは無い部屋だったので、なんとかして居間を広げる工夫をした時に、一番コンパクトにしたのが台所だった。
台所に一番長く居るのはアタシで、そこは寛ぎスペースではなくて戦場のような場所だったから、効率的に戦えるのにはどうしたら良いかと考えた。
流し台に向かって、振り向けばすぐにお皿や調理用鍋に手が届く。
その為に歩かない。
計ってみたら、その奥行きは60センチだった。
この60センチの奥行の中を、右へ左へと動いていたわけだ。
そうして、今の台所も、食器棚代わりにしている棚を背に、流し台との奥行きは約60センチだ。
今やっと一息ついているわけだけれど、この台所で格闘している自分を思い浮かべると可笑しい。
まるで 蟹だ。
ハサミでは無くて、包丁片手に横歩き右往左往の蟹のようだ。
時間が足りないと感じるアタシにとって、広々とした台所は必要が無い。
数歩の移動も、時間に置き換えれば、馬鹿にならないという事なのである。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
六本木ヒルズ
イベントの付き添いで、六本木ヒルズへ。 51階からの夜景をアップしておきます。 東京って凄いねー。
-
ご結婚が決まったカップルさんへのお知らせ お友達を紹介したいのだけれど、、と、ご相談を受けます。 コーラルでは、現在、ご紹介のお客様のみに対応しています。 そんな式場を選べばよいのか、先ずは何から始めたら良いのかという基本的なところから、衣装だけ、ギフトだけといっ...
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。