2017年7月24日月曜日

よしず

マルエツの店先に並べられた野菜や果物を、直射日光から守るために、よしず が立て掛けられていた。
よしずに水を含ませて立てると、隙間から入る風は、2℃ほど下がると聞いた事がある。

簾も同じ効果があるが、違いは材質だ。

提げて使う簾は竹。立て掛けて使う よしず は、葦だ。

パスカルの言葉を思い出した。

人間は考える葦である

葦は、風が吹けばしなって倒れ、決して強くはないが、風が止めば、また起き上がる植物だ。
弱く見えても、実は強い。

人間も、時に葦のように弱く倒れはするが、思考によって確かな知恵や精神力さえ備える事が出来たならば、必ずや起き上がり、考える事が出来る分、葦よりも強しといったような意味だろうか。

人の強さは、やはり考える続ける事で、より高まるに違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。