2017年7月27日木曜日

生ぬるい


20度も差があるらしい。

真冬と真夏の、水道水の温度差だ。

野菜を洗っていても、蛇口からは生ぬるい水しか出てこない。

ふと、平櫛田中(ひらぐし でんちゅう)の像を思い出した。
明治生まれの田中は、100歳を過ぎてなお、彫刻を創り続けた人だ。

転生 と名づけられた像は、生ぬるい人間を食べた鬼が、あまりのまずさに、その人間を吐き出している姿だった。
かなり不気味な像なのだが、力強い。

「人間いたずらに多事 人生いたずらに年をとる いまやらねばいつできる わしがやらねばたれがやる」

という言葉を遺している。

やる気の塊のような人だったのだと思う。
自分に厳しかったであろう。

生ぬるさとは無縁に生き、まるで炎を吐くような勢いだ。

きっと、漫然と生ぬるく生きている人との温度差は、20度以上だったに違いない。

人生の温度について考えずにはいられなくなる。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。