2017年7月28日金曜日

アジアンな献立

さてさて、大きい姉さんから託されたお土産のラペットゥを使って、手羽元とキャベツに混ぜ合わせ、鷹の爪、塩少々を加えて、赤米入りご飯に添えてみました。

せっかくですので、アジアンを意識してみました。 ラペットゥには、ライムを絞って酸味を。ライムもミャンマーの代表的な果実です。

手羽元をボイルした汁は、春雨と長ネギを入れた味噌スープに。

デザートは、八百屋さんで売っている、ナタデココ入りマンゴープリンです。

ラペットゥライスは、想像以上に美味でございました。
食べながら、非軍事民主化運動でノーベル平和賞を授賞した、アウンサンスーチーさんの聡明な姿を思い浮かべたり、ミャンマーの現状を思ったり。

観光は可能なようですが、まだまだ治安には問題があるようですし、昨年からの報道が気になるところです。

アジア圏では、混ぜて食べる食文化がありますが、そういった意味では、和食はだいぶん、独自の発展をしてきました。

たまには異国を想いながら食事をするのも楽しいものです。

ラペットゥは、まだ日本では手に入れにくいようですが、高田馬場には、リトルヤンゴンと呼ばれる地域があり、ミャンマー料理店が20軒ほどあるようです。
混沌とした地域ですが、食べに行ってみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。