2017年7月17日月曜日

樹海


 離れていれば視界には入らないが、見えているという事は厄介だ。

 特に、1人の人間が堕ちてゆく様を目の当たりにする事は、見ていて心が沈む。

 Tについて言えば、手の施しようがなく、ただただ堕ちててゆく様を傍観しているような心持だ。

元夫であり、大小姉さんの実父だ。

同居はしていても、同じ道を歩いているわけではない。

海のように広がる森林。
道なき樹海を、出口を探し求めて彷徨っているような気持ちになる。

いずれアタシは樹海から抜け出るだろう。
木の枝に目印を結び付けて、歩いている。

樹海から脱出する努力をせず、この深い森の中で、Tは人生を終えるだろうと思う。

放っておけば、雨に打たれ、やがては自然に土に還る。
それも良かろう。

だが、アタシは悩むと思う。
人間らしい弔いをするために、目印を辿って戻るかどうかを。

野ざらしで放っておくか。
屍を拾い集め、故郷へ返すか。

今はどちらとも答える事は出来ない。

その時アタシは、自分自身の人間性が問われると考えている。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。