2017年7月12日水曜日

お砂糖入れますか?

麦茶を煮出し始めました。 飲料を買わない為に。

R君とメールでお喋りしていて、麦茶にお砂糖入れない? と訊いたら、懐かしいって。やっぱり入れていたんだと、少し嬉しくなりました。

そうなのです。
実家があった頃、夏の麦茶は甘かったのです。
麦茶は甘くて当たり前でした。
だから、甘くない麦茶が主流になってしまって不思議でした。

お砂糖を入れる事で、麦茶のミネラルの吸収が早くなるのです。

現代のように、スイーツが溢れていなかったしね。

コーヒーでも紅茶でも、来客をもてなす時には、「お砂糖おいくつ?」などと言って、どこのお宅にも角砂糖が常備されていました。

角砂糖も懐かしい。

麦茶にお砂糖は、地域によって入れない所もたくさんあるようですが、東京は入れていたお宅が多いんじゃないかなと思います。

ですが、Tも大きい姉さんも入れない派。
多数決で、甘くない麦茶にしています。
ざ~んねん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。