2017年7月31日月曜日

ピカソ


 母の命日に活けたカラーの花が、とうとう残り1輪となった。

水切りして、毎日水を替え、夏場にしては10日間、良く咲いた方だと思う。
1輪、また1輪と、朝になるとお辞儀をするように枯れていった。

花にも枯れ方というのがあり、干からびるような枯れ方もあれば、このカラーのように、ギリギリまで立っていて、お辞儀をして さようなら と果てる花もある。

そういえば、このクリームと紫のカラーの名前を調べていなかった。

ピカソという名前だった。

巻きつくような花弁のカーブ、独特なパープルのグラデーション。
次々と生まれる品種改良された花々に、誰が名前を付けているのだろう。

このピカソは、確かに、芸術的な造形の美しさがあって素敵だった。

パブロ・ピカソにおいては、ゲルニカなどの、落書きのような絵画を思い浮かべる人が多いと思うが、それは多分、代表作として教科書などに載っていたからだろうと思う。

実際には、世界でも類を見ない程の数の作品が遺されている。
何しろ、10代になった頃から描き始めているのだから、その作風の変化も興味深い。

物の見方、考え方、人は生きてゆく中で、これほど変わって行くものかと驚かされる。

明日に延ばしても良いのは、やり残して死んでも構わない事だけだと言ったそうだ。

凡人には耳に痛い。
日々雑事に追われ、なすべき何かさえ明確にならないまま進んでしまうからだ。

兎にも角にも、アタシは、3年以上かかりそうな何かの製作を再開しなければならぬ。

そう思いながら、今日も半日は、家事に追いまくられて過ぎ去ってしまった。

このピカソのように、生き尽くして、さようならとおじぎをして、サッパリと人生を終えたいものだと思う。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。