2017年7月16日日曜日

まだまだ

お昼のあとは、また遊びです。

今日は積み木とお絵かきと箱作り。

徹底的に付き合います。
お話ししながら見守ります。

「お母さんは?」

時折不安になりそうな気配があったら説明です。

「お母さんは今ごろ、マコシンが楽しく遊んでいるか心配しながら、ご用事よ。楽しく遊んでくれていると、お母さんも嬉しいんだって。」

「わかった~」

こんな具合に、あっという間に5時間が過ぎました。
元気におかえりなさいが言えました。
さて、そろそろ始ります。
もっと遊びたい、帰りたくないモード。

「まこちゃん、楽しく遊んだ日は、バイバイの時まで楽しくしたほうが良いんだよ。そうしたら、次にあうお正月も楽しみになるんだよ」

はい、ちゃんと説明すれば納得します。

またお正月に会おうねと、握手をしてバイバイ出来ました。

幼児には時間の観念がありません。 あとどのくらい? 大人のように予想が出来ません。

解りやすく、タイムスケジュールを小まめに教えてあげれば良いのです。

観察していれば判ります。不安になる前に察知して、きちんと説明してあげれば大丈夫。

駄々をこねて泣いたりするのは、本人だってイヤなんです。

根気よく見守り、解りやすく説明してあげましょう。

泣かずに留守番が出来た事は、幼児の自信になります。
泣くより笑って楽しい方が気持ち良いと学びます。

マコシン、またね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。