2017年7月9日日曜日

重り


また増えた。
何がって? 重りです。

紅白のは、念願の圧力鍋の重りです。
赤の方が重く、白はやや軽め。
この重量で、鍋の中の圧力を調節する仕組みになっている、単純明快なタイプの圧力鍋にしました。
圧がかかると、この重りがシュッシュッと触れだして、左右の振れ幅が大きくなったら弱火にする仕組み。

右のは、生地を裁断するときの鉛の重りです。

多かれ少なかれ、生きていると重圧という重りが人間にも掛かっているわけですね。

心にかかった圧力で爆発しそうになったら、この新しい重りのように、圧がかかり過ぎなんですよ!何とかしないと爆発するよ?良いんですかい?
と教えてくれるわけね。

そうしたら、弱火にすれば、やがて圧は抜ける。

問題は、弱火にする方法。

さて、自分の重圧を軽くしてあげるにはどうしたらよいのでしょうか。

そこを知ってると知らないでは大違いなわけ。

重圧からの逃れ方は、人それぞれに違っておりますので、難しい問題ではありますが、
少なくとも、そのままにしておいたら爆発するってことを意識しましょうね。

爆発したら、自分が壊れるだけじゃなくて、周囲の人も火傷するかもしれないんだからさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。