2017年7月13日木曜日

品格

小さい姉さんから、お菓子が送られてきた。
水羊羹が入っていた。

早速冷蔵庫へ。

和菓子の入った箱は綺麗な物が多い。

今回は、真っ白な和紙の蓋に、中は黒だ。
なかなかモダンではないか。

そして、かぶせ蓋の側面に、小さな朱印が捺されている。

なんとも品格があって素敵だ。

一番目に付きやすい上面に捺されていないところが上品だ。

見てみて見てよーっ!というような主張もあるが、こんな具合に奥ゆかしく捺されていると、むしろ、こちらの方が自信を感じるから不思議だ。

いや、自信があるから、あえて側面に小さく捺してあるに違いない。

このての箱は、大抵、容れ物好きな大きい姉さんの物になる。

水羊羹も、きっと甘さ控え目な上品な味だろう。

引き算の美学だ。

人間にも、余白が必要だと思う。

目一杯で息も切れぎれでは疲れてしまう。

心に余白があるかどうかは、歳を重ねるほどに、見た目に表れるような気がするこの頃だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。