2017年7月21日金曜日

 命日 二十五 回忌


二十五年と言えば四半世紀です。

もうそんなに年月が流れたかと、ただただ驚いています。

お母さん、そちらで産みの実母に会えましたか?

先日、お母さんが生前には会えなかった  静子おばあ様が、数年前に他界された事を知りました。

実の親を知らないだけではなくて、お母さんは、自分の本当の誕生日も知りませんでした。

それがどれ程寂しい事だったか、今になって解るようになりました。

自分の原点を辿り、そこから生きて行く過程で、どんな人の子供としてこの世に生を受けたのかを、人は誰しも知る必要があると思うからです。

最近になって、私はお母さんの事を、母親としてだけではなくて、ひとりの人間、女性として想うようになりました。

原点が判らなくても、貧しい時代には15歳から働き、明朗で快活で、愉快な人でした。
そして、分を弁え、思慮深く、情に厚い優しさも兼ね備えていました。

お母さんは晩年、シャネルのバッグを愛用していましたね。  エンジ色のセカンドバッグは、私が貰いうけて使いました。

ベージュ色の物も、いつか欲しいと言っていた記憶があります。

ココ  シャネルという女性の人生もまた、幼少期には孤児院や修道院で育ち、
波乱の生涯でした。
お母さんと同じように、歌手になりたいと夢見た時代があったそうです。

きっとお母さんは、シャネルの伝記を読んだのだろうと想像しています。

私がお母さんの謙虚さを知ったのは、余命が僅かになった頃でした。

何人かの友人が、別れを惜しみに病室にやって来ました。
病気平癒 のおまじないだと、横たわるお母さんの身体の上で、
束ねた鈴を打ち鳴らしていました。
私は、なんとか早く引き揚げては下さらないものかと、怒りに近い気持ちでした。

その方達がお帰りになる時に、お母さんは辛さを堪えて身を起こし、お礼を述べました。

「ひと様のご信仰をお借りして、ありがとうございました」と。

お母さんの本当の誕生日は10月31日です。

今年は誕生花のカラーを活けてみました。
シックな感じです。
似合うと思います。
ココ シャネルの 言葉も届けます。

美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」であり、謙虚さは「エレガント」である。

私は、余分な物を削ぎ落として、心身ともに洗練の高みを目指したいと思っています。

では、また来年ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。