2017年12月9日土曜日

信じるなかれ口コミサイト

最悪の気分で帰宅した大きい姉さん。

渋谷では有名な (?) 八月の鯨 というバーで、ひどい接客を受けて来たのである。

次を頼まないなら帰れ と言われたんだそう。

チャージも払って、ほんの1時間足らずの滞在で。

今は、飲食店は、ネットで検索する時代。
そこに書かれている口コミサイトのレビューを参考にする人も多い。

しかし、☆が多ければ良い店とは限らないのだ。

特に渋谷のような街は、所謂、お上りさんが多いのである。

従って、有名だったり、☆が多いお店に行く事が目的になっている。

行った事があるかないかが重要で、そういう人の口コミは、大抵☆が多い。

名の知れた店に行った事があるという満足感が、評価を高くする。

本来、バーなら、オーナーさんの醸し出す店の雰囲気や、会話、好きなお酒を気持ちよく楽しむ為の場所だ。

その為に、お金を支払う。
気に入れば常連になることもある。

アタシの周りで、そうしたお酒好きの人は、実は口コミサイトを見ない。

実際に足を運んで、自分で確かめる。
そして、気に入ったお店を見つけても、滅多に人に教えないのである。

昔、食事に誘われた時に、近辺の飲食店を伝えたら、NGと言われた事がある。

口コミサイトで☆が低いからという理由だった。

先方が提案してきたお店は、☆が多い店だった。

けれど、そのお店は、毎日この辺りを歩き回っているアタシから見ると、入ってみたいとは思えないお店だったから、お断りした。

そこに行くのが嫌だったわけではなくて、そういう決め方をする人と、一緒に食事をするのが面倒くさくなったからだ。

地元の人の正確な情報に勝るものはないと思っている。

たかが飲食店ではあるが、センスが問われると思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。