2017年12月1日金曜日

簡単ふろふき大根

おでんに入れる大根を、下茹で中に焦がしてしまったSちゃん。

このふろふき大根の輪切りの大きさ見てね。

生のまま冷凍で保存しておきましたよ。

下茹で要らずで10分で出来上り。

お願いだから試してちょうだい、生冷凍。

芯だけ固いとか、味が沁みないという悩みからも解放されます。

主菜は回鍋肉。

ワカメと卵の上湯スープで、今日も一汁二菜です。

炊事を続けていて気付いた事があります。

主菜よりも、もう一品!の副菜の方が悩み率が高いということです。

回鍋肉は決まったけれど、もう一品はどうする?となるわけです。

ですので、前日の内に、副菜を決めてしまう事を試みてみようと思います。

我が家の場合、お肉やお魚は一種類と決まっていて、回鍋肉を作ったら、副菜は野菜になります。

カレーとハンバーグとか、餃子とニラレバ炒めってことが無いので、組み合わせる野菜を決めてしまうのがコツかもしれません。

今日も美味しくいただきました。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。