2017年12月5日火曜日

今年も藤九郎

銀杏がすっかり染まりきった。

後は散るだけで、歩道が黄金色になっている。

実は八百屋さんで、今年も藤九郎。

昨年は自分で殻を割ったのだが、今年は、パチンパチンとおばちゃんが割ってくれた。

火を通してから、冷凍保存する予定だ。

ふっくら大粒の藤九郎は、煮物とお雑煮に使って、後は焼いて塩で食べる。

Tの大好物なのだ。

早目に準備をして、年末の忙しさから逃げようと計画しているのだが、果たして上手くいくだろうか。

年頭にリフォームをしたから、大掃除も手抜きする予定でいる。

来月の今頃は、もう年がかわっているのだと思うと焦る。

この落ち着かない気持ちは、20日を過ぎる頃から強くなって、何かをやらなければと気持ちばかりが急くのである。

簡単にかんたんに、お正月は簡単にと、呪文のように唱えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。