2017年12月29日金曜日

0%


シルク製品と言えば高級な素材である。

タイのシルクには ジムトンプソンという有名なタイシルクブランドがあるし、ベトナムにも、カイシルクという有名ブランドがある。

どちらもお土産だけではなく、良いシルク製品を持ちたいという人に人気だ。

今朝のニュースを見ていたら、このベトナムのカイシルク製品が、表示とは違って、中国生産であり、またシルクが0% だったという悲しむべき報道があった。

シルク100%の表示で0%とは。。。全く嘆かわしい。

コストを下げて利潤を追求すれば、どうしても人件費を削り、更には品質を落とすしかないのだろうとは思う。
しかし、信頼されているブランドであるがゆえに、このブランドのプライドは何処へ行ったと思ってしまう。

このような報道は、今に始まった事では無い。

シルクだけでは無くて、食品でも何でも、有名な産地や素材を明記して、実は別物というのは珍しくは無いのである。

消費者は一体、何を信じたら良いかという事になる。

あのブランドだから大丈夫と言う安心が持てないのであれば、見極める目が必要になってくる。

シルクは、独特の光沢があり、また手触りも風合いもある。
その本物を知っているという事が、偽物を買わずに済む防衛手段になる。

実は、日本の着物でも同じことが言える。

絹なのか、化繊なのか、その違いが判らない人が非常に多いという事だ。

辛口に言えば、判らない人が上質シルクだとの表示だけで買い求めてしまうのは、あれ?これ本当にシルク?という疑問を持たないからなのである。

化繊には化繊の良さがあるし、それに見合った価格がある。
絹も同じだ。

ウールとアクリルの差はどうだろうか?これも、近頃は判らない人が多い。
ニットのセーターだという事までは判っても、それがアクリルか羊毛か、或いはカシミアやアルパカなどが含まれているのか判らない。

そして、ただ値札だけを見て、高い!安い!と判断して買ってしまう。

アタシは、アクリルのセーターが3000円だったら買わない。
高すぎると思うからだ。
逆に、アルパカ混のウールのセーターが、セールで10000円だったら、これはお買い得だと思う。

物の値段は、その物の価値等を含めて決まる。

本物を見分ける目を養うしかないのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。