2017年12月14日木曜日

お焦げ

北風が冷たい1日になりました。
冬らしい冬になるのでしょうか。
今は1時~2時くらいが安定した気温ですので、その明るい時間帯に散歩に出ることにしています。

今夜は、八頭と粗挽き牛肉、油揚げの炊合せです。
副菜には、網焼きした長ねぎ、パプリカ、にんにくの芽をおろしポン酢で和えました。

お味噌汁は赤の麦味噌で、なめ茸とワカメです。

朝からお弁当のおかずをまとめて作って冷凍、土日のおにぎりもまとめて握って冷凍。
忙しくしていましたら、玄米にお焦げが出来てしまいました。
加熱時間3分オーバーです。
ところが、このお焦げが香ばしくて美味でした。

数分の差で、炊き上がりが違います。
少し気を使いますけれど、やはり炊飯器よりも鍋で炊く方が美味しいんですね。

賞与から、Tは、まず必需品の電気シェーバーと、ジッパーが壊れたピジネスリュックを買って、予算を少しオーバーしましたが、今回は代行してネット注文しましたので、やっと届きました。

他のお宅がどうなのか気になっているのは、賞与から半年分の細かい赤字を埋めて、お正月のお餅代は、食べる量に合わせて各自から徴収、残りは全部Tの口座に入ったことです。

家事を担っているアタシと致しましては、少しはくれても良いんじゃないかと思うのですがいかがでしょう?

シェーバーとリュックでお釣りが来たら、アタシにも少しは恵んでね?と言ってみたら、お餅代取ったんでしょ? が答えでした。
つまり、賞与から一銭も貰えませんでした。

ま、困っている訳ではありませんし、別に構いませんが、家族で使うというお話しを聞いたものですから、随分とケチだなと思いました。

前回は年明けに総てギャンブルに寄付しましたので、今回はそのような事にならないよう注意して見守るつもりです。

ギャンブルに寄付するより、たとえ5000円でも、アタシにくれた方が有意義ですよね。

10日は誕生日でしたので、ささやかなプレゼントを贈りました。
59歳です。
定年まで丸2年になりました。

夏にも帰省出来ませんでしたから、この年末年始はどうするのか訊きましたが、帰らないんだそうです。
多分、費用が勿体ないからだと思います。

超ド級のケチですね。
昔からの事ですので慣れていますが、なんだかとっても残念。

ヤドリギの八頭完食~。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。