2017年12月27日水曜日

折り重なる 百合根

百合根を買った。
花弁のように折り重なり、無病息災の縁起物。

今年は白花豆と炊いて、白きんとんにする。

マメに動いて、無事に年を重ねる。

白という色の深さを感じた年だったので、ほんの少しのきんとんにする。

冷凍出来る物から作って、30日に煮物をする算段。

お節を作るのを止めたら楽になるけれど、続けてきた習慣を止めるのは結構勇気が要る。

何か良くない事が起こったら、お節を作らなかったからだと思ってしまうような気がして、キッパリと止められないのである。

向こうに写っているのはパズーの鰯。
骨まで柔らかくして、これも冷凍保存。

ヘルニアに良いかもしれないからという理由で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。