2017年12月11日月曜日

海苔無し親子丼

親子丼、あとは卵でとじて…という段になって、焼き海苔を切らしている事に気が付いた。

焼き海苔がないとシマラナイかと思ったが、出来上がってみたら、別に無くても変わらなかった。

簡単だからという理由で親子丼に決めたものだから、実はいつも入れる三つ葉ではなくて、水菜を使った。

これも三つ葉ではなくて問題が無かった。

海草は、お味噌汁にワカメを使ったから良いのである。

大分のお味噌を取り寄せる時に、丼つゆを一緒に頼んでみた。

これが便利で、煮物にも使える。

かつ丼、親子丼、牛丼、なんでもオッケーの優れた調味料なのである。

つまり、丼物っていうのは、汁の味が決め手なんだと判った。
薄過ぎても濃すぎても駄目で、程好くご飯にしみわたり、ちょっと食べ過ぎかと思いながらも食べてしまう位の甘辛さ。

この丼つゆを納豆に使ったら、これまた美味しかった。

ご飯に乗せれば、納豆丼という事になる。

決して納豆ご飯ではない。

大根おろしにニラ等を加えて、焼き海苔に卵の黄身など用意すれば、立派な納豆丼が出来上がる。

丼つゆ サマサマである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。