2017年12月12日火曜日

そんなにポキポキ折れますか??

ここ10年くらいだろうか。

心が折れそう。
心が折れたという表現を使う人が増えた。

果たして、心とは折れるものだろうか。

現実には、挫折感の事なのだろうが、些細と思われる事で、すぐに心が折れたと口にする人は多い。

確かに、人の心は、何かのきっかけで打ちひしがれる事もある。

だが、頻繁に口にする人には特徴がある。

ちょっと気分が沈んだ場合でも、安易に使う事だ。

些細な事でも心が折れたと言う。

欲しい物が手に入らなかった、ネットで勝った物が想像と違った、友達の言葉が気に入らなかった・・
更には、ダイエットが思うように行かなかったり、恋人と喧嘩をしても、心が折れたとか折れそうだと言うのである。

本当に心がへし折れて、鬱のような病に発展する事もある訳だが、そういう場合は、抑うつの症状が先に出て、むしろ周囲が気付く。

ところが、頻繁に口にする人は、周りからは気付かないけれど、突然 心が折れたと言うのである。

思い通りに行かない、理想と違う、なかなか目標を達成できない、このような事は、誰しもが抱えている。

しかし、人間の心という物は、案外と強くしなやかで柔軟性がある。
踏ん張る力を持っているのである。

その力を最大限に発揮して、人は前へと進んでゆく。

心はとは、そんなにポキポキと度々折れるものでは無い。

周囲にそのような人が居たら、その人をよく観察して、かけるべき言葉を選ぶ必要がある。

あなたに言われた言葉で心が折れたなどと言われたら、こちらも嫌な気分になるからだ。

現在は、この言葉が定着したようだが、当初は一種の流行語だったのである。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。