2017年12月16日土曜日

ベッタベタナポリタン

大きい姉さんがお休みでしたので、3人で散歩に行き、マルエツに寄りました。

お目当てはベッタベタナポリタンと、卵サンドです。

時々食べたくなりますが、自分では作りませんので、なかなか買うチャンスがありません。

この2つを食べると、懐かしさでいっぱいになります。

亡母が喫茶店好きでしたので、多分、連れられて食べたからでしょうね。

珈琲を飲めない子供の頃の事です。

珈琲のような苦くて黒い液体を、美味しそうに飲んでいる大人が不思議でした。

喫茶店メニューでは、トーストかこのナポリタンか、卵サンドくらいしか腹持ちの良いものはなかったのです。
ホットケーキもあったかな。

高校の一時期、珈琲が飲めるようになってからですが、自分で居心地の良い喫茶店を探して入るようになりました。

制服を着ていても、なにも言われませんでした。

よく出掛けたのが、やじろべえという喫茶店と、ケセランパサランというお店です。

下校途中では、幼なじみのJちゃんと、池袋西武の中の喫茶店に立ち寄り、コーヒーゼリーパフェを頼みました。
偶然、Jちゃんのママとすれ違って、その時にママは「あら、あんた達これから?」なんて言って笑っていました。

自分の娘達が、制服で喫茶店に入るのを、微笑ましそうに見ていて、声までかけてくれたわけです。
どういう心境だったのか、とても不思議ですね。

今の方が、やってはいけない事も、行ってはいけない場所もずっと多いと感じます。

あの時代は、ずいぶんゆるゆるしていました。

校則もありましたが、バレなければわからないんだから上手くやりなさいと、親はそんな感じでした。

もしかしたら、うちとJちゃんのママだけがそうだったのかもしれませんけれどね。

ベッタベタナポリタン、美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。