2017年12月5日火曜日

つきみひっつみじる

月見ひっつみ汁 つきみひっつみじる 舌を噛みそうですが、ひっつみ汁に卵を落としただけです。

今夜は食べるか食べないかわからないとTが言って、それを聞いた大姉が、ならば簡単なものでいいから~と言ったのです。

それで、ひっつみ汁にしました。
大姉に ひっつみでいいか?と訊いたら、うんうん、すいとんでも良いけど、ひっつみの方が美味しいよね、任せると言って出掛けました。

確かに、すいとんは簡単ですが、小麦粉を練ってから寝かせる程度の違いですので、ひっつみにしたわけです。

よく練って寝かせると、歯応えがしっかりして、もうまるで ちくわぶです。
すいとんはもっとふわふわした出来になります。

そして、明日も食べるか判らないなーんて幸運なことになりましたならば、味の沁みたひっつみで良いやと、この大鍋にいっぱい作りました。

5~6人前はあると思います。

月見にしたら、昔の事を思い出しました。

お蕎麦屋さんの出前をとる時に、母が 「あんたたち何にする?たぬき?きつね?」と訊くわけです。
訊かれた時点で2択です。 時たま3択になって、加わるのが月見でした。

親は天婦羅蕎麦や鍋焼きなどを頼んでいて、赤い海老の尻尾が見えたりすると、早く大人になって、ミミズが這ったような文字で書き並べられている品書きを、隅から隅まで読んで、じっくり本当に食べたいものを注文したいと自立心を育んだのです。

で、子供のアタシは大抵 たぬきうどんと答えました。 揚げ玉がカリカリしているうちは良いのですが、すぐに溶けてしまうのを残念に思いながら、たぬきうどんを食べました。

うどんよりお蕎麦が好きになったのは30代です。 そして、出前をとるなら、盛りに天婦羅です。 ざるは焼き海苔が邪魔に感じますし、温かい天蕎麦より断然盛り蕎麦が良いのです。

温かいお蕎麦も食べなくはありませんが、食べる速度が遅いが為に、伸びてしまいます。
伸びたお蕎麦はつゆを吸って、いつまでも減らないくらいにふやけてしまいます。

理由はそれだけ。

つきみひっつみ、美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。