2018年3月23日金曜日

紅唐子 ベニカラコ

ソメイヨシノが満開だ。 皆な上ばかり見上げているが、ちょうど3月から4月までに開花する珍しい椿も咲いている。

近辺では、山手通りの一本裏の路地にあるので見に行った。

紅唐子 (ベニカラコ)という名前で、雄しべが花弁のようになっている。
椿の中ではとても華やかな咲き方をする。

関西では日光(じっこう)と呼ばれ、白を見たことがないのが残念だが、白唐子は、月光(げっこう)と呼ばれているのである。

もう新緑の芽吹きも見られて、散歩の道程にキョロキョロと他所さまの生垣や庭を覗いている。

今日は銀行回りの日で、19回目の返済金を入金してきた。
総額が200万に近くなった。
軽自動車の販売価格を見たら、キャッシュで買える事を知って、本当に勿体ないことだと思った。

車は必要ないし、買う予定も無いが、この車が買えてしまうのかぁと、暫く眺めてしまった。

お金で考えても驚きの借金なのだが、総額はこの車が5台買える事になる。
それが、形に残る物だったり、思い出になる旅行に使ったりしたのならば良いが、なにしろスロットにあげてしまったのだから恐ろしい。

更に考えると、15年か20年かは知らないが、その間にも、年間200万は使っていたのだろうから、本当の総額は5千万近いだろうと思う。

考えても仕方がないから考えないようにしているのだが、月末になるとやっぱり考えてしまうのである。

花を愛でる事もなく、季節の移ろいを感じる事もなく、つまらなくはないのだろうか。

紅唐子の道から遠回りをして、ゆっくり歩いてきた。
パズーが笑っている。
無欲で可愛い。

糠床にきゅうりと大根を漬けて、6時まで休憩。

穏やかな日和である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。