2018年3月15日木曜日

キンレンカ

黄色のキンレンカが植えられていた。
昔、庭のある家に住んでいた頃に、食用になるという理由で植えていたので懐かしい花だ。

植物の名前はよく知っている方なのだが、何故知っているのかは分からない。覚えようと思ったわけでも、学んだわけでもないから、きっと花が好きなのだろうと思う。

庭は諦めたはずなのに、春になると、もしも小さな庭があったらと考えてしまう。

都心部で庭付き一戸建てに住まっている人は、相当の収入があるか、元々実家があるかのどちらかで、固定資産税が払えなくて移転する人も多いのである。

欲しいと思うものが何でも手に入るほうが稀で、大抵の人が、自分の分相応の中で暮らしている。

欲を手放すと、小さな事でも喜べるようになって、いつも人を羨んでばかりいると、ため息ばかりになるものだ。

今日は春夏の白いジーンズに、戴いたスニーカーで軽やかに歩いてきた。これだけで、充分過ぎるくらいに心愉しく、いつもより少し遠回りをした。

もう8年も着ている薄手のスプリングコートを手洗いした。

つい先日まで、この時間は真っ暗だったはずなのに、いつの間にか陽が延びている。

もうじき春のお彼岸なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。