2018年3月3日土曜日

春キャベツが出た

やっと春キャベツが出た。 価格は高値続きだが、葉の色が濃く、何よりも柔らかい。

早速1個ぶら下げて帰ってきた。

今夜は、すごーーーく久しぶりにハヤシライス。
春キャベツ、玉葱、セロリ、茸を沢山入れて煮込んでみた。

所謂、庶民的なおかず
ばかりで、洋食らしい物はあまり作らないから、美味しく感じる。

結局は、和のおかずが主流で、胡椒くらいしかスパイスも置いていない。

味噌と醤油と塩、砂糖と酢と味醂があれば、毎日そのローテーションで事足りてしまうのである。。

ネット上の知り合いに、イタリアンが好きだと思われているらしく、どうしてそう思われているのか不思議で仕方がない。
実は、オリーブオイルは苦手で、和風パスタかナポリタンくらいしか名前も知らないのである。きっと人違いなんだろう。

今日の玄米は上手く炊けて、ハヤシライスには合わないが、よく噛んで食べた。

主食を玄米に変えて半年が過ぎた。 何が変わったかと言うと、食べる量が減った。飯碗に七分目がちょうど良い。
体調に差ほど変化は無いが、噛むことを意識するせいか、お腹を壊さなくなった。
お米はさっと洗う程度で良いから、お米を研がなくちゃと思わなくなった。
火加減さえ間違わなければ簡単なものなのであるが、家族の誰かが嫌だという場合は、なかなか玄米には切り替えられないだろうと思う。

五目寿司や炊き込みように、二キロくらいの白米か三分づきを買い置いても良いかなと考えている。
今日も無事に暮れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。