2018年3月28日水曜日

春たけなわ

暑く感じる陽気になった。
酢の物好きには良い季節だ。

今夜は、たっぷり黒酢と胡麻油で春雨サラダを作り、新じゃがと鶏のミンチは白煮に。
白出汁を使うと、素材の色が変わらずに白く煮える。
濃口醤油の芳ばしさや、こっくりとした色とは、また違った味わいがある。
お味噌汁は小松菜と若芽で。

そろそろ気温が安定して、春たけなわの時期に入るだろうか。

漢字では、酣(たけなわ)
と現す。
酒+甘を組み合わせて、芳醇なイメージがある。

今頃から、4月の20日過ぎ頃までに使う言葉である。

と言っても、地方によっては、まだ寒い所もあるだろうから、関東ではということになるだろうか。
桜が春の前夜祭で、そこからが春たけなわ。
晩春は新緑と行楽シーズンに入るのである。

4月に入れば、和服は羽織ものも軽くして、コートの類いを着ない帯付きの季節だ。
ごまかしがきかなくなる。そして、帯の柄にも目が行くし、着物の素材や色柄も爽やかな方が良い。
寒い季節に着た着物も、帯次第で春らしく装えるのである。

組み合わせを考えるだけでも心愉しいもので、今のところ外出の予定は無い。

今日も無事に暮れました。ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。