2018年3月3日土曜日

晴れ時々Hオトウ 高齢化 春祭り



ひな祭りの今日、ヤドリギでは春祭り。

随分沢山の人で賑わって、威勢が良いように見えるけれど、実は高齢化で大変らしい。

山間の起伏がある場所を、このお神輿を担いで回るのだから、確かに引き継いでくれる若手が居ないと大変。

充分に都内への通勤圏だと思って居るんだけれど、子供世代は離れてしまう??

ところで、神輿担ぎというと、どうしても祭り半纏を思い浮かべてしまうのだけれど、このヤドリギの担ぎ手の白装束は独特の雰囲気ですね。

祭りというよりも、神聖な神事なのだと感じます。

五穀豊穣を願う里山の神事。
村人の切なる願いは、お祭り騒ぎとは全く違うわけですね。

オトウも「神様に乗っていただき、奥宮にお帰りいただく・・・」とメールをくれました。
確かに、ヤドリギを守る神様が存在していて、村人は守られていると感じるのでしょうね。
そう考えますと、ますます後継者の問題は深刻です。
ヤドリギを守って行こうという意志が必要ですものね。

四国の方の方が、村では60代が青年部だと言っていたのを思い出しました。
つまり、オトウはまだまだ若手のうちで、40代を中心に、後継者を見つけてゆかなければなりません。

興味がある方は、是非ヤドリギを訪れてみてください。
神奈川県の足柄群です。どちらかというと小田原に近い方です。

さて、春祭りでくたくたなオトウですが、今日の春祭りを節目に、いよいよ本格的に畑仕事が始まるようです。
茶畑の補修を含めて、今年のオトウは大忙しになります。

頑張るオトウやSちゃんを、今日奥宮にお帰りになった神様が、きっと守ってくれることでしょう。

晴れ時々Hオトウ 春だ頑張れ~~!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。