2018年3月2日金曜日

玄米失敗

玄米は、朝圧力鍋で炊いて保温しているのだが、今日は失敗した。

蓋のパッキンがきちんとはまっていなかった為に、蒸気が漏れてしまった。

音がおかしく、重りも揺れないから気付いたが、下手をすると大火傷を負ってしまう。

炊き上がったご飯は堅め。仕方がないから、いつもの2倍噛んで飲み込んだ。

主菜は豚ロースとキャベツの塩コショウ炒め。副菜は、茄子と大根とクコノミの黒酢ドレッシング。それに、ワカメとお豆腐と長ネギのお吸い物。

最近、肉を使っても、アタシは食べずに野菜だけにしている。 年々、肉の摂取量が減って、野菜と豆類、お豆腐等に移行している。
つまり、昔からあまり肉食系ではなくて、魚か野菜があればその方が身が軽いのである。

パズーは、4種の野菜に鮭とささみを混ぜて、亜麻仁油を少し。 亜麻仁油には若干苦味があるが、問題なく平らげた。

老犬には鹿肉が良いと聞いたので、取り寄せ中だ。

手作りご飯には抵抗がある人の方が多いようだけれど、もう11年作り続けていて、よく食べる。

考えてみたら、朝夕2回のご飯を欠かせた事は無いから、よく作り続けているものだと思う。

これからは、人もパズーも、春夏野菜に移行して行く予定で、あまり食べたがらないトマトを美味しく食べられるご飯を工夫する予定でいる。

明日は失敗しない玄米を炊かなければ。
顎がくたびれてしまったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。