2018年3月20日火曜日

シール式切手


大きい姉さんに、切手を買ってきてくれるように頼んだら、こんなに綺麗な花の切手を買ってきた。

おもてなしの花シリーズ第9集なのだそうで、これが水を付けなくても良いシール式になって居る。

調べてみたら、四季折々のバージョンがあり、花だけではなくて、同じ82円の切手にもものすごく種類がある事を知った。

これは、レンギョウ、シクラメン、ビオラ、ツバキ、ウメだから、晩冬から初春の花になっている。

実はまだ切手はあって、しかし、小さい姉さんが結婚の招待状に使ったあまりの80円切手なのである、わざわざ2円切手を買うのが面倒だから、2枚づつ貼っているという訳だ。

そういえば昔、兄が切手収集をしていた。
専門のお店があって、見返り美人だとか、値が張る切手もあるらしく、一枚づつビニールに入れて、専用の切手ブックに入れていたと思う。

今も切手収集をしている人がきっと居るはずで、より取りみどりで楽しいだろうと思う。

何かを集めて眺めるのは男性に多い趣味なのである。

アタシもハンカチを集めていた時代があったのだか、結局どんどん使ってしまって、収集にはならなかった。

何かをコレクションするのは、それが値の張らない物だったら面白いかもしれない。

バナナのラベル集めも飽きてしまったし、向いていないかもしれないけれど、何かをコレクションしてみたいような気持はある。

今は全く思い浮かばないけどね。
この時点でだめかもしれない。

文通は、事務局あてに投函する封筒だけに切手を貼って、中に入れた手紙には貼らなくて良い。
事務局からまとめて発送してくれるからだ。

何か集めてみると言ってもな・・・と、雨空を見上げている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。