2018年3月24日土曜日

給食の味ミートソース

麺を食べようと思うと、人数分を茹でてしまえるという理由で、スパゲティーになる。

今夜はミートソース。
懐かしい給食の味がする。あのピニール袋ごと配られたのは、ソフト麺という名の饂飩だったと思うけれど。

焼いていない食パンも、バサバサのコッペパンも喉を通らなかったから、ソフト麺の日と揚げパンの日は、救われたような気持ちだった。

四角く包まれたマーガリンも苦手だったからだ。

大半の子供が給食の時間を楽しみにしていたのだとしたら、アタシは少数派だったのだろうと思う。
おおよそ決められた分量を、決められた時間内に完食する事は困難で、残すのは悪という低学年の頃は、居残って食べさせられた。

大人になってから考えると、元々、多人数で飲食をすること自体が苦手なのだと判った。

落ち着かないのである。
そうして、食べきれるかどうかが気になって仕方がない。

その点、喫茶店でコーヒーを飲むのは実に気楽だ。
大小姉さん達とも、よくお茶を飲みに行ったが、サンドイッチのような軽食を頼むのは大小姉さんで、アタシは大抵コーヒーだけか、食べてもケーキだけだった。
そういう時のケーキは、小さければ小さいほど良いのである。

今夜のミートソースは、ミートは少しで、あとは平茸、茄子、玉ねぎ、セロリ。
さっぱりしていて美味しかった。

気楽に台所の片隅でご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。