2017年10月4日水曜日

やっと長袖

涼しいのと肌寒いのは、ほんの2、3℃の差でしょうか。

今日は湿度も抜けて風もあり、少し肌寒く感じたのでパーカーを羽織りました。

道行く人も安心して秋の装いになり、やっと長袖です。

献立は、夏場よりも寒い季節の方が巾が広がります。

今夜は麻婆茄子に、関東の醤油味のけんちん汁です。
お餅を入れたくなりましたが、それはお正月の楽しみにして、大根や小松菜や茸を沢山入れました。

お味噌汁でもスープでも、暑い季節は食べきれる量にして、余ったらすぐに冷蔵庫へ。

冬場は腐敗の心配がなくなりますから、少し余計に作ります。

気が早いようでも、もうお節料理の予約が始まっていて、年末に向けて値上りする物は、早目に確保します。

銀杏ですとか、干し柿は、もう八百屋さんに頼みました。

今年もヤドリギの八頭が豊作だと良いな。

あれもこれもと沢山は作りませんが、日々の炊事をしながら、年末の献立も考えています。

水道の水が段々冷たくなって来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。