2021年10月20日水曜日

今日から三分づき

玄米完食して、今日から三分づき米です。
三分づきの場合には、圧力鍋の錘を軽い方に替えて、加熱時間も5分短くするんだよ。

こう書くと、三分づきの方が早いと思うかもしれないけれど、糠がついているので、研ぐ手間が出て来ます。
玄米は、糠を削っていないので、サッと洗うだけなのよ。

蓮根を乱切りして、豚ロース(脂身は取りました)と、ピーマンと一緒に甘酢炒めに。
ずっと使っている黒酢を使います。
色々試したけれど、この濃三年酢って言うのが、まろやかなので気に入っています。
お酢なんか、米酢だけしか常備していないお宅の方が多いと思うけれどね。

キャベツとインゲンの胡麻和えに、スープはワカメ、分葱、椎茸です。

風が強くて、気温よりもずっと寒く感じる1日でした。
これは木枯らし1号かな?

晩秋から初冬に移ろって行くんだね。

皆さま、お風邪をひかれませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。