2021年10月10日日曜日

和色



買い求めた時には、たしか 香色と書かれていて注文した毛糸。

同じ糸シリーズは、全部和色の名前になっていて、どれもはっきりと何色と決められない曖昧さが良いと思いました。
大きい姉さんが選んだのですが、編んでも良いというので始めたわけです。
少し編み進めるうちに、香色が気になって、和色辞典を調べてみました。
webで見る色と、絹に染められた色の見え方には、きっと違いがあるのだろうとは思うのですけれど、この色は、香色よりも砥粉色の方が近いように思います。
砥粉色を編んでいるんだと思う方がしっくり来るだけですが。

余談になりますが、紬か無地の着物で、いつか鳥の子色を着てみたくて、現物の鳥の子色を見る機会を待っています。
この色もまた、実際にはもっとやんわりした色のはずなんだよね。

奥深い和色は、見ているだけでも愉しめる世界なのであります。

薄曇りの今朝の空は、藍白かな。
調べてみてね、興味があったら。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。