2021年10月28日木曜日

そよご の紅い実


一番暖かい時間にお散歩。
今日はSORASUTAコースです。

ランチタイムと重なってしまって、以前のように人が沢山出るようになっているので、パズーは怖くて、尻尾が下りっぱなし。

無理に歩かせる事もない年齢なのだけれど、嗅覚を使うと刺激になって、痴呆を防ぐ効果があるらしいのです。

植え込みに、そよごの紅い実がついていました。

植栽されている植物の説明書きが備えられていて、そよごの樹皮からは、鳥もちというゴムの原料と、皮は、細工物に使われる事を知りました。
櫛とか、ソロバンの球🧮に使うんだって。

小鳥が啄みそうな実の方は、どうも小鳥からするとあまり美味しくはないらしく、そのおかげで紅い実を長く鑑賞出来るそう。

秋らしいお天気です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。