2021年10月18日月曜日

評価とかレビューとか

昨夜はドイツで、今日はまたまた日本の庶民の献立てに戻りました。

3種のキノコと葉野菜の蒸し焼きに、真空パックになっている秋刀魚をワケギと和えたり、さつまいもとワカメのお味噌汁など。

骨まで食べられるお魚なのですが、脂っ気が少ないので、一手間加えた方が美味しく食べられるようです。

ネットで物を買いますと、評価だとかレビューを書いて下さいとメールが来たりします。
アタシは、とくに食品の場合は殆ど書かない事にしています。

昔、クリスマスと言えばケーキはバタークリームケーキでした。
最近またバタークリームケーキが復活しているようですけれど、そのバタークリームケーキ🎂のレビューに、⭐️1つで、こんなに不味いとは思わなかったから、2度と買わないって書いている人がいたのです。
20代女性。

思うに、20代だったら、バタークリームそのものを食べたことがなかったのではあるまいか。
バタークリームは硬さかありますから、デコレーションがとても綺麗です。
そのデコレーションで、味は生クリームケーキと思ったのだとしたら、怒りも解るような気がします。
でも、だからと言って、上記のようなレビューを書いてしまうのって、アタシには理解不能。

その一文で、お客さんが激減したろうと想像すると本当にお気の毒。

例えばアタシが、今日の雑穀玄米がもっちり美味しく炊けた!と言ったとしても、誰かにとっては、新米の銀シャリに勝る物なしだと思うしね。
味覚は人それぞれって思うわけです。

話しついでですが、アタシはバタークリームケーキが好きです。
何年か前に、Jちゃんが送ってくれました。

懐かしさだけではなくて、食感と風味と、かなり濃い甘さが好きなのです。

バタークリームケーキは、常温で大丈夫ですから、チビチビとつまみ食いしながら完食するのも楽しいわけです。

昔は、持ち帰り用のドライアイスなんか無かったし、冷蔵庫も製氷室付きのワンドアでしたね。
懐かしいなぁ。

クリスマスケーキの予約が始まっていますけれど、日本で初めて作ったのは不二家だとか。
それも、明治の終わりか大正には、既にショートケーキを売り始めていたそうです。

バターのお値段上昇で、デコレーションケーキ、1万超えも見かけます。
あの頃の2倍どころか、3倍4倍ですね。

今年はどうしようかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。