2021年10月22日金曜日

真冬の気温

今日は、昼間も気温上がらず、真冬並みでした。
外は10度。
室内は19度。
このマンションだと、冬場もだいたい、屋外と屋内の気温差は10度前後です。

だから、外が10度以下の5℃くらいになると、いよいよオイルヒーターの出番。
まだ大丈夫だね。

人参縦割り🥕で他の野菜も蒸し焼きです。
ハーブソルトだけでも甘い!

冷凍の生シラスは、やっぱり茹でた方が使いやすくて、釜揚げしてから、卵にざっくり混ぜて焼きました。

お味噌汁はワカメとキャベツとカブの葉っぱ。
甘めの麦味噌が美味です。

雑穀米にしてから、お腹の調子がすこぶる良くて、更にザワークラウトが合っているようで、毎食食べています。
発酵が難しくて、何年か前に失敗したんだよね。
春キャベツの頃に再挑戦しようかとも思うのだけれど、YAMAYAに売っている大きな瓶詰めのが結構美味しいので、大量に作らなくても良いような気もしています。
思いつきで何でも始めると、バカ忙しくなっちゃうし。

60になったら、どんどん家事を手放しましょうと言うような記事を読みました。
なるほどと思いながら読んだのだけれど、炊事をしない状態は今はまだ想像出来ないね。

さて、コロナ、今日の東京の感染者数は26人。
2600でも260でもなくて26人。
激減した理由がはっきりしないのが不気味だね。

皆んなマスクもしているけれど、夜間の飲食店は賑やかになってきています。
でも、以前みたいな忘年会のような会食はどうなんだろう?

浅草の老舗すき焼き屋さんが、皆んなですき焼き鍋を囲むのが出来ないならばと、閉店したけれど、確かに、今更 家族以外の人と鍋を囲むって勇気が要るよね。

大丈夫かな?大丈夫かな?と思いながら食事するのも寛げないと思う。
大丈夫かな?なんて思わなくなる日がやってくるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。