2021年10月13日水曜日

自分の事よりも


10月13日、小さい姉さんの誕生日です。
おめでとう🎉

母になってはや8年。
2人の育児に追われる日々。

マコシンシンは、グーンと身長が伸びて、移動可能になったカッちゃんはというと、
ママー まま〜 と何処までもいつまでも 後追いを始めたそう。

親になると、自分のことよりも子供の事を中心に考える思考になります。

自分が何を食べたいか?
自分は何処へ行きたいか?
これが、
子供達は何を食べたいか?
子供達が喜ぶ為には何処へ行けば良いか?
という具合に。

この思考は、他者を慮るという事ですから、人間として一回りふた回りも成長します。

あの人は疲れているのではないか?
空腹なのでは?
と、他者の身になって想像し、それに対して何が出来るかというように。

このような人としての深まりが、子供を持つ事の良い部分だと思っています。

が、しかしです。

人間は誰だって、自分自身を忘れる事はありませんから、子育て中には、あーあ、自分の事だけ考えていれば良かった時代が懐かしいなぁと思います。
たまには一人でのんびりしたくもなるし、家族の食事や洗濯の事なんか放って、自然に目が覚めるまでウダウダと寝たい。

映画のレイトショーにふらりと出かけて、帰りに洒落たカフェバーにでも立ち寄りたい。

ですから、子育て中は、我が子の可愛さや成長を楽しむ自分と、色々な事を我慢している自分の両方が居るわけですね。

アタシもかつて、その両者のあいだを行ったり来たりしました。
子供は可愛いけれど、辛かったし、涙が溢れる事もありました。

だけれども、自分自身をヒキダシノ中に封じ込めて、いつかここから脱すると決めていました。
自分を見失わない事はとっても大切。

アタシは来年還暦を迎える歳になりましたが、今でも、母親としての自分が居ます。
可愛らしい孫達の成長を楽しみにしつ、我が子である小さい姉さん、独身で働き続けている大きい姉さんを遠巻きに見守る気持ちが、消えた事がありません。
それは、ヤドリギのHオトウやSちゃんも同じでしょう。

子育てが一段落して、自由に動ける時間が戻って来たら、アタシは小さい姉さんと2人で、ゆっくりバーにでも行ってみたいと思っています。

何はともあれ お誕生日おめでとう。
今は子育てに集中して、いつかうーんとオシャレをして出かけましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。