マンションの植え込みと、近所の旧い家屋を行ったり来たりしていた動物を、度々見かけていたのですが、先程、それがハクビシンという動物だと判明しました。
ジャコウネコ科の動物で雑食、夜行性だそう。
何故わかったかと言うとですね、散歩の途中で、その旧い家屋の前を通りかかったら、真っ黒に日焼けした 左官の青年が二人 何で??どうしてこんな都会にいるんだ!
と、会話していたわけ。
で、何かいるの?と話しかけたら・・
「ハクビシンっすよ。ほら、あそこあそこ!」と教えてくれたの。
狸じゃないの? と更に突っ込んで聞いたら、
「絶対ハクビシン。田舎で見てたから。」って。
彼の田舎は四国だそう。
アタシは狸、大きい姉さんは ウリ坊だって言ってたのですが、先ずは確かにいたという事と、名前はハクビシンだって事、そして、ゴミをあさったり、小動物などを食べて生き延びているらしい事が判ったことをご報告です。
寿命は20年から25年くらいらしいのよ。
アタシの心配は、散歩中に遭遇した時に、パズーが襲われやしないかと言う事だったの。
何しろ、ものすごいスピードで走り抜けるものだから、襲い掛かってきたら闘えないし。
小動物を食べるとしたら、最近増えている鼠とかを食べてるのかなと思います。
ペットとして飼う情報は非常に少なく、何故渋谷に住み着いているのかは謎です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。