2017年6月29日木曜日

ブレない方針


さてさて、今朝もキャンと鳴いたパズーです。
非ステロイド系消炎鎮痛剤、2日目。

キャンが始まって2ヶ月ですが、ステロイドも非ステロイドも、完治させるのは困難なようですね。
ただ、痛みは一瞬の物で、炎症を悪化させない効果はあるようなので、非ステロイドで抑える方を選ぶつもりです。

今後、どのような事が起こりうるかを含めて、月曜日に受診します。
主治医が夜間なので、別の先生だけど。

老犬の域に入ったパズーに対するブレない方針を決めておく必要があり、それは、

①パズーが嫌だ、負担だと感じることをしない
②痛い、苦しいは最大限防ぐ
③ただ長く生きればよいという考えをしない

この3点です。
その都度、冷静に判断して行こうと思います。
元気に長生きしてくれたら嬉しいけれど、入院とか手術はね、パズー、ハンガーストライキで水も飲まなくなってしまうし、離れるストレスは並大抵じゃないから。
一緒に居たい、離れたくないは最優先事項です。
 痛みなどの緩和ケアが、どの程度進んでいるか、なるべく早いうちに、N先生にお訊ねするつもり。

今朝は散歩をひかえたので、パズーは布団で横になりながら、アタシが散歩に連れ出すのを待っています。
「まだかよ~。今はちっとも痛くないんだ」 とこっちを見ています。
つまり退屈なのね。

数年前に、全く歩けないヘルニアをやったので、歳を重ねて 古傷が痛んでいるというような印象を受けています。

食欲旺盛、排便排尿問題なし、今のところ、時々キャンと鳴くだけです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。