2017年1月5日木曜日

ブロッコリーとレンズ豆のカレー

ヤドリギの大きなブロッコリーは、小房に分けて茹でてから冷凍してありました。今日はそのブロッコリーが主役のカレーです。他の端野菜色々とレンズ豆も一緒に煮て、あっさりと仕上げました。
頑張っている人に 「頑張って!」と声を掛けるのは酷だと痛感したのは、他界した父の看病をしていた時でした。
毎日がいっぱいいっぱいで、頑張れと言われると、それが励ましだと解ってはいても、これ以上どう頑張れっていうの?!と怒りに似た気持ちになりました。

今日は、ルルちゃんのママが、哀しく寂しい気持ちを堪えながら、自分の為の野菜を買っているのを見て、
「これからはママがルルちゃんに見守られる番だよ」と言って、ダウンジャケットの肩をポンとしたら、ママの目から涙が溢れ出て頬を伝いました。 そんな言葉しか浮かんでこなかったことをナサケナイナと思いながら、カレーを食べました。
足元から離れないパズーが、しんみりとカレーを食べているアタシを見上げていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

溶き卵

 菜箸を使わずに、手早く黄身と白身を混ぜます。 おたまを器の底につけたまま回すだけ。菜箸を使うのが面倒だった時に、偶然このやり方を発見しました。お試し下さい。