2017年1月1日日曜日

円卓を囲む





 我が家は直径90センチの小振りな円卓です。

元旦の朝を無事に迎え、お節をいただくことが出来ました。
テーブルクロスとマットは年末に縫いました。
 ドレス用生地の端布にワインレッドを重ねて。

お雑煮は恒例のお澄ましです。
鶏・俵結びの菜の花・梅人参・色紙大根・鳴門・柚子です。

きんとんや黒豆などは少量購入しました。

さて、お重です。

奥の煮しめは昨日作りました。薄味です。
手前は、豚と冬の根菜の黒酢漬けで、こちらは北京の薬膳料理の一つです。
ヤドリギのお野菜は無農薬なので、人参も八頭も薬膳に入れてみました。
ほかにバラ肉、サツマイモ、シイタケとエリンギ、ゴボウ等を全て素揚げしてから漬け込みました。
身体を温める献立ですよ。紹興酒を使っています。
松の実とクコの実を散らしすと華やか。

紅白柿なます・菊花かぶの紫蘇酢・叩きゴボウは30日に作りました。

まだ、毎年頼んでいる メゾン・ド・スリジェ のフレンチお節がありますので、予算10000円以内にしては、華やかな食卓になりました。

円卓を囲むときに忘れてはイケナイのがパズーの席。
ちゃんと座って、自然食の物をちょっとだけね。
嬉しくてうれしくておおはしゃぎ。

今年もなるべく身体に良い食事を心がけなくちゃね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

食べるか寝るか

昨夜はレッスンでクタビレタヨ。 帰宅してサンドイッチを食べていたら、大姉さんの声が遠くから聞こえました。 そう、アタシは食卓で、食べながら寝ていたのです。 やけに静かだと気がついた大姉さんが見たら、アタシは椅子に座ったまま熟睡していたらしい。 アタシは赤子か?! レッス...