2017年2月1日水曜日

玉こんにゃく

今夜は鶏の切り落としを、かぶ、白菜、しめじ、コーンと一緒にクリーム煮です。市販のルーを半分で、汁気もシチューの半分です。とろけるチーズ入り。コーンを入れると甘くて美味しいよ。
もう1品は玉こんにゃくと水煮タケノコ、大根葉の炒め煮。玉こんにゃくは切る手間が無くて便利。夜のうちにタケノコと一緒に砂糖、味醂、醤油に浸けておきます。なるべく平らで汁に浸るように並べてね。こうしておくと、中まで味が沁みて軽く煮立てるか炒めるだけで直ぐに出来上ります。お弁当にも使えるので、寝る前に浸けましょう。寝ている間の6時間前後に下拵えすると、昼間の調理時間が半減するよ。アタシは寝付きが悪く、夜中に活動する事が多々あります。頭の回転も夜中の方が良いみたい。静かだし、あとは寝るだけと思うと焦りの気持ちが無くなるからかな。昼間は時計ばかり見てしまう。ペンキ塗りも夜中が良いかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。