2017年2月7日火曜日

揚げたてヒレカツ

今夜はヒレカツ。食べる寸前に揚げました。
お肉の脂身が苦手なのであまり食べません。料理によっては脂身も美味しいと思うようになったのは最近のこと。
とんかつって美味しいと知ったのは小学6年頃の事。父方の叔父がとんかつ屋さんに連れて行ってくれた時です。一人ひとりにすり鉢が運ばれてきて、ゴマを擦るとソースを入れてくれます。そして揚げたてのとんかつが運ばれてきて、それはゴマソースをつけると熱々カリカリでとても美味しかったです。亡父は菜食でお肉を食べませんでした。 菜食自然食はかなり厳しくて、母は食べたい物は外食していました。しかし、亡父は17歳離れた叔父を溺愛しており、叔父が肉食をする事にはとやかく言わなかったのです。 週末になると子連れでやって来て、その度に、あちこちへ行ってご馳走していました。子守りをしなければならなかったし、アタシも妹のタコヤキも叔父家族が苦手でした。
健在ですが疎遠です。そう言えば、お仕立てをお願いしているIさんの旦那さまにも年の離れた弟さんがいらして、やはり溺愛しているそうです。周囲が首をかしげるくらいの溺愛ぶりだそう。
そんな事を思い出しながら、揚げたてヒレカツを食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。