2018年9月3日月曜日

台風21号チェービー

今度の台風21号は、チェービーという名前で、韓国語のツバメだそう。

ツバメは可愛らしい印象があるけれど、台風チェービーは、大型で勢力強し。

都内は、細かい雨が降ったり止んだりの1日で、明日は1日中雨だろうか。

週間予報では、台風が過ぎた半ばに、まだ34度の予報の日があって、見ただけでウンザリして読むのを止めてしまった。

今夜は、ササミのトマト野菜煮込み。

秋冬になると、トマトを殆ど買わなくなるので、そろそろ食べおさめかと思いながら買い足しているのである。

他にも、キュウリとか夏野菜は終わりにして、なるべく季節の野菜を買うようにしているのだけれど、今は何でも一年中売られているので分かりにくい。

そろそろおしまいの野菜は?と訊いたら、八百屋のおばちゃんが、ミョウガとゴーヤを袋に入れてくれた。

果物も、少しずつ入れ替わる時期で、そろそろ梨や葡萄が並んでいる。

パズーの野菜スープも、これからの季節は大根や白菜を使うようになるから、安定した気候に落ち着いて欲しいものだ。

朝から、生地や資材の発注をしていたら、時間が瞬く間に過ぎてしまった。

披露宴だけの予定が、にわかに挙式もする方向になって、もしもチャペルとなると、衣装のデザインに変更が出てくる。

トレーンを長くしなければならないし、ベールが必要かもしれない。

裁断する前で良かった。

ハサミを入れてしまうと、くっつけられないからね。

ご馳走様でした。

皆さま、台風の被害が出ませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。