2018年9月17日月曜日

鰯の水煮

パズーの為に鰯を買ってきて水煮にした。

鰯やサンマは庶民の食べ物だったはずが、今は結構なお値段がする。

並んでいたサンマも、旬になって美味しそうだったけれど、一尾200円だったからやめた。
やっぱりサンマは100円じゃなくちゃ。

本当は買おうかと思ったけれど、実は重い事と、グリルを使うと部屋がサンマの匂いになってしまうというのが諦めた理由。

魚だけではなくて、足りなくなった食材を買うと、あっと言う間に2キロ3キロになって、ぶら下げて歩いて来るのがなかなか大変なのである。

元々魚好きなので、鮮魚コーナーは一回り歩く。
秋鮭も買ったけれど、他に手頃な物が無かった。
お刺身の盛り合わせなんて、3人前買い求めたらすぐに五千円を超えてしまう。

買い物で驚いた事がある。

地下にある喫茶コーナー、イートインのお寿司屋さん、満席に座っているのは90パーセントが高齢者。
見たところ、70代80代の人で埋め尽くされている。
お金に余裕があるのか時間にゆとりがあるのかは知らないけれど、とにかくお年寄りだらけ。

あー、イヤダイヤダ。
もっと歳をとっても、なるべくひっそりと家にこもっていようと思う。


日暮れが早くなり、街灯がつき始めた街に雨が落ちてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。