2018年9月2日日曜日

雨でも和服

今日は朝から降ったり止んだり。

雨でも和服を着ているのはEちゃんで、ご夫婦揃ってお友達の結婚式へ参列だそう。

何を着て行こうかと迷わずに済むのも、和服の良いところで、揃える時には、多少出費になるけれど、その後は洗い代くらいしかかからない。

Eちゃんの礼装は、この無地と訪問着があって、袋帯も金銀2種類揃えてある。

もう何度着せたか?
完全に元を取っているはず。

無地の礼装は、色の帯締めや帯揚げでも良く、白を使うと、より格が上がるので、とても便利なお着物。

本来ならば、9月は一重の季節なのだけれど、結婚式の場合は、ご親族が袷の黒留めを着ているのと、会場はしっかり空調が効いているので大丈夫。

そのうち、単や薄物、普段着も揃えたいと話しているのだが、Eちゃんの場合は、とにかく式典や結婚式が多くて、なかなか普段着にまで辿りつけないでいる。

着付けをしながらおしゃべりしたら、いつのまにか結婚10周年を迎えたそうで驚いてしまった。

もう10年!

渋いかと誂えた無地が板に着きました。

まだまだずっと着られる色です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。