2018年9月24日月曜日

ウエディングドレス 60%


チクチクと縫い進めて、やっと60%。
ヘッドドレスやバックに付けるフラワーと一緒にすると、ぐーーーっとドレスらしさが出てきました。

レースは裾にも一周縫い付けました。
ショルダーの細紐にもビーズを刺して仮止め。

マーメイドラインと言うのは、ヒップから膝上に向かって絞り、そこから裾に向かって広がるのですが、今回はマーメイドでは無くてスレンダーラインです。

ヒップから緩やかに広がって、膝上からもう少し広がりを出します。
こうすると、太もものラインが隠れてとても細く見えます。

残りの40%はどんな作業になるかと申しますと、バックに別付けするトレーンを作成するわけです。
もうパーツは出来上がっているのですが、ボリュームと長さを調整しながらチュールに縫い付けなければなりません。
実は、このバックのトレーンの方が生地も沢山使いますし、重さも5倍くらいになる予定です。
縫い付けてしまうと、もう衣装ケースには収まらなくなりますので、別付けすることにしました。

そこまで仕上がりましたら、カラードレスの方に取り掛かり、カラードレスが60%くらいになったら、いよいよ試着、そして補正です。

そこで終わりかというと、実はまだなんですね。
ブーケも作るからです。
ホワイトとカラーの二つ。
どんなブーケにするかはまだ未定です。

さて、本日はここまでで、針を置いて包丁に持ち替えます。
今夜は何を食べようか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

子鹿のバンビ

 ヤドリギ近くのゴルフ場に、子鹿のバンビが現れたって。 痩せて見える。可愛いけど可哀想。沢山の餌が見つかりますように。