2018年9月23日日曜日

ミニステーキ丼

掃除洗濯を終えたら、あっと言う間にお昼になっていた。

家事には終わりが無いわけだけれど、先日洗った筈の衣類がまた洗濯カゴに入っていると、なんだか虚しい気持ちになる。

家事の中では、洗濯があまり好きではなくて、洗っては畳み、また畳んでは洗う繰り返しをしていると投げ出したくなるのである。

そうは言っても、やらない選択肢は無いから仕方がない。

今日は27度まで上がって、暑く感じた。
連休明けには雨模様に戻るらしく、台風24号の影響だとか。

今夜は、牛赤身のミニステーキにキノコを加えた丼。
食べ過ぎてしまわないように、普通の飯碗でご飯を計ってから盛り付け。
3色サラダとお味噌汁で、それでも腹9分目。

食べながら、明日の夕飯は何にしようかと考えた。

献立を考えて、材料を揃えて、料理をして、他の家事もこなしながら仕事もして、同じような日々が過ぎて行く。

末期の胃癌になった母が、病床で言っていたっけ。

食べたい物は大抵食べたし、あちこちに旅行もしたし、病気が治ったら、静かに家で過ごすつもりだと。

その時は、そこそこ満足しているのが救いだと思った。

亡母がこう言ったのは57歳の時。

最近、この事をよく思い出してしまう。

食べたい物は食べたっけ?
行きたい所へ行ったっけ?
大方は満足?

仕事の満足度は高いけれど、亡母と同じような発言は出来ない。

特に、今が良くない。

この同居生活を早く終えなければね。

ご馳走さまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。