2018年9月14日金曜日

ヘッドドレス



午前中、ミシンをガンガン踏みましたので、午後はハンドの仕事をしています。
ボール紙を切り抜きまして、綿を被せます。
この綿、ポリエステル綿じゃなくて本物の綿。

冬に綿入れ半纏を作るので、沢山あるのです。

そうして、チュールを4枚重ねて裏側で絞り込むように縫い上げます。
ここまで、およそ20分です。
ヘッドドレスを作っています。

それで、ドレス本体に使ったレースを縫い付けるわけですね。
勿体ないですし、オーダーならでは、ドレスとヘッドがお揃いなんていうのはオーダードレスだからこそ出来る事ですから。

レースの位置などは、感覚で決めます。
まだ全体のデザインは決めていませんが、これを基本にして、バードケージベールと呼ばれるベリーショート丈の物を作るつもりです。

では作業に戻ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

早く着き過ぎた

銀座で休憩中。 早く着き過ぎた。 しかし、なんでイッセイミヤケのバッグ、行列出来ているんだろう。