根菜が挟んであるベトナムのサンドイッチを買った。
サイゴンは、南平台にあった頃に何度か行ったレストランで、店を閉めてしまった。
その後、移転したのかどうか確かめていないが、惣菜売り場に小さなスペースを構えている。
ベトナムに行った事は無いが、辛いわけでも油っこいわけでもないから、香草がダメな人以外は、美味しく感じると思う。
たまに無性にパンが食べたくなって、サンドイッチならばそれ1つで満足してしまうから、駅まで降りずに買えたら良いのにといつも思っているのである。
知らない国の何かを食べると、頭の中に新しい発想が浮かぶから面白い。
パンと大根しか無くても、サンドイッチが作れると言うような。
けれど、実践しないうちにすっかり忘れてしまうのである。
今日のサンドイッチを食べて、ナムルをパンに挟んだらきっと美味しいだろうと思った。
大きい姉さんと二人ならそれで済んでしまうのだが、Tの晩ご飯にサンドイッチという訳には行かない。 足りないからだ。
この同居の一番の苦労は、食に尽きる。
なにしろ、この間のもつ煮込みも、Tは2リットルの鍋を半分どころじゃなくて、殆ど食べてしまう。
翌日に残らない。
食と量との闘いなのである。
昔も、食パン1斤をお昼にすっかり食べ尽くしていたから、 いつも2斤買っていた。
債務返済18回目。 もう180万を超えた。勿体無いけれど仕方がない。
だけどやっぱり、勿体無い。
勿体無いなさ過ぎて、言葉が見つからないのである。
ごちそうさまでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。