魔除けの意味合いで、北側のプランターに植えてある柊は、咲かずの柊。
蕾は見えるのだが、シーズンの12月を過ぎても、いっこうに咲く気配が無い。
調べてみたら、耐陰性はあるが、やはり陽の光りを好むらしい。
マンション内の植栽は、たしか管理費で賄われていて、手間要らずの植物が選ばれている。
しかし、他のマンション等に比べて、生育は遅いし花は咲かないし、なんだか冴えない。
せっかく大きいプランターが並んでいるのだから、もう少し見映えのするものを植えたら良いのにと、毎日見ては思っている。
最初からよく考えて植えていれば、もうとっくに10年は越えているんだから、今頃は、かなり成長していたはずなのである。
同じ向きの建物を見ると、南天や、斑入りのヘデラ等、元気に育っている。
ここの管理組合は、資産価値資産価値と、そればっかり言っていて、暮らしている人の事はどうでも良いらしい。
荷物を乗せた台車も禁止、最近は、駐車場を含めて、敷地内にパズーを歩かせてはいけない事になってしまった。
何でもかんでも禁止して、ただマンションの資産価値さえ保てれば良いらしい。
何部屋も所有しているオーナーばかりが管理組合の役員になり、 次は何を禁止するかばかり話し合っているのである。
そのようなオーナーは、ここには暮らして居なくて、家賃収入目的なのである。
便利な立地で気に入ってはいるが、今度、管理組合への要望ポストに、
見て楽しめる植物に植え替えて下さいと書いて投函してみようか。
資産価値も上がるはずだと書き添えてね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。